2010-10-03

ふりー な ぶんか

最近アクセス数が少しずつ増えてきた気がする?AZS!!!!!!!
あれだね。嬉しいですね。俺は週末だけなんだけど(笑)SOUCEに頑張ってもらいましょう。

ところで、少し前にまたTWITTERを見てたら、「誰がFREE DLな文化を終わらせる?」ってのがRTでTLに流れてきました。
確かに僕自身、最近はブログでもUNDERGROUNDのアーチストがFREEで公開してるアルバムやMIXTATEを紹介するのがここのところ多い。自分が今、アングラ音源漁りが楽しいのが大きいけど・・・ のでそーゆーのを紹介してる身としては自分なりの意見を書いとこうと思って。まあ、聴くのみの立場の話なんで流してくんさい・・・

ただの音楽好きリスナーの立場で好き勝手に言わせてもらえれば、 メジャー、アングラ、アマチュア 問わずアーチストさん達にとっては、メリットが多いと思うんな。モチロン今まで金になってたのがフリーで公開してくれてるんだから大変な事は多いだろうけど。

ただそれ以上に宣伝、拡散効果は大きいよね。 昔は、特にアングラのアーチストなんかは、口コミやクラブヒットで知って買うか、いわゆる『ジャケ買い』で賭けに出て買うかかね?(ジャケ買いの楽しみはそれはそれで有ったけど 笑)
てか最近聴いてお気に入りのアーチストは向こうでも無名だったりして・・・そーゆー作品なんかは前だと、そもそも日本にCDとして入って来ないからジャケ買い以前の話だしね・・・ 

その点今は、アーチストが作品を公開できるサイトがあって、俺たちはそれを試聴してDLできる。

で、俺達リスナーはカッコいいと思えばTWITTERやFACEBOOK、MIXI、こういうブログ、もろもろで宣伝して広めていく。
自分でテープなんかに焼いて手配りしてた頃に比べ物にならない人に聴いてもらえるもんね。
実際、万が一その人達がヒットせずにそのまま引退してしまったら俺達は多分、一生その人の音楽を知らなかっただろうし。
ヒットと良い音は関係ないもんね。それが特にアンダーだと。「売れる気なさそうだなww」って音だからカッコいいのなんかいくらでもあるし。知らないで消えてった音が一杯あるんだろうなーーー はぁぁもったなぁ

メジャーの人達はアルバムリリース前の宣伝的な感じでFREE MIXTAPEを使ってるね。でも諸刃だよね。フリーに入れる曲とアルバムにのバランスが難しいんだろうけど。MIXTAPE聴いて買うの止めたアルバムも有るしね。

逆にアルバムでは出来ない、好きな事をMIXTAPEでやってるんだろうなーって聴いてて思うのもある。
全体的にはやっぱり若い人達のがその辺上手くやってる感じがする。

自分がそーゆーアングラアーチストを好んで最近紹介するのは、
    『モッタイナイ・・・』 これに尽きます。無名ってだけで知られないのはMOTTAINAI!!! by まーたいさん

カッケーの一杯あるよ。
で、それをTWITTERとかにUPすれば本人がRTしてくれたり会話なんかもあって楽しいし。
ブログ読んでくれる人達はもちろん、TWITTERのフォロワーさん達の内、同じ趣味の人達の何人かはUPしたのを見てくれるだろうし。それは確実にそのアーチストが広まったって事だし、もちろん自分が他の人のPOSTで知る事も多い。

そしてなにより、晴れてそのアーチストの作品が発売された時には、
            僕は       買う!!!!!ます!!!!!!
まあ、それが当たり前なんだけどね(笑) 確かに 「タダで当たり前」 な風潮が有るんならそれはモチ間違いで、リスナー側の意識はモチロン、作る側もリスナー教育が必要かもしれないですねー。

偉そうに言ってきましたが、今まで聴けなかったのが聴きやすく、知りやすくなったのはとても!嬉しかです♪♪

だから僕はこれからも自分が カッケーーー と思うものがあったらバシバシ!と紹介していきたいのです。
ホントは毎日更新出来たら嬉しいんだけどなああ・・・・

長々とAZS!!!!!したっ PEACE!!!!!!  m(_ _)m akihilow 改め MuhammadAki

0 件のコメント:

コメントを投稿